虫刺されによる痒みと疎遠になるには

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(第2類医薬品)金冠堂 キンカン 100mL
価格:963円(税込、送料別) (2020/4/29時点)

今回は虫刺されによる痒みを止めてくれる商品です。

自分はムヒ等の塗り薬を使用した事もありますが、

イマイチ効果を感じませんでした。

そこで今回は最も効果を感じたキンカンを紹介します。

 

そもそも痒みを感じて掻き始めるとその周辺まで痒く

なってきますよね。

 

まず虫刺されによる痒みの原因はアレルギー反応で、

雑菌ではありませんが、その患部と周辺をかいている

間に皮膚バリアが弱り、爪に付着したブドウ球菌又は

化膿レンサ球菌が周りの傷口に入り込み皮膚に炎症、

痒みをもたらすのです。これは【とびひ】と言います。

 

 

なので掻き毟る行為は皮膚の痒みを増幅し悪循環を

もたらします。でも痒いんですよねー。

 

そこでキンカンを用いた自分流の痒み止め方法を紹介します。

 

まず虫に刺されます、かゆくなってきましたら少し傷になるまで

掻きましょう。ただしピンポイントで掻かないと【とびひ】になります。

しかし0.5mm位の傷口がないと効果を発揮しません。

 

そこでキンカンを幹部に塗ります。一瞬は激痛を感じますが、

ここは「キンカンの成分が痒みの根源の細菌を死滅させるの

に必要な痛みなのだ」と自分に言い聞かせます。

 

このように使用しますが、アレルギー反応が強かったり細菌が

タフな場合は痒みがぶり返します。

 

しかし今までで一番効果を感じたのはキンカンでした。